<< 2026 / 06 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 367 ] [ 366 ] [ 365 ] [ 364 ] [ 363 ] [ 362 ]
3人のお子さんを育てていらっしゃるKさんが、
今秋も発表会に参加して下さることになりました。

「知っている曲を弾いて欲しい」と
娘さん達の希望があったそうなので、
ショパンのワルツやベートーヴェンのソナタ、
ドビュッシーのアラベスクなどを
候補に挙げていたのですが、
「やっぱり弾いたことのない知らない曲を弾いてみたい」
と、ご本人の希望を優先して、
ドビュッシーの「パスピエ」に決まりました。

私も弾いた事がないので、
Kさんと一緒に学んで楽しめる、良い機会になります。
パスピエとはフランスのブルターニュ地方で起こった
17世紀~18世紀の宮廷舞曲で、
速めの8分の3拍子か8分の6拍子の舞曲です。

ドビュッシーのパスピエは4分の4拍子で
冒頭の左手の軽やかな序奏で始まり、
右手の旋律がリズム、音型、和音化など、
少しずつ変化して流れ、
途中からスタッカートの楽しいテーマが出てきて、
調性が変化していくところは、
何ともドビュッシーらしい、個性あるパスピエで
素敵な曲です。

さてさて、前置きが長くなりました(;^_^A
今週は2回目のレッスンでしたが、
ピアノが上手なKさんは、旋律もはっきりしてきて、
素敵な曲に仕上がること間違いなしの演奏でした。
本当に素晴らしい!!
2人の娘さん達と一緒に発表会を
楽しんで欲しいです(^^♪

大人の方がピアノを楽しんで下さる姿を見ると
私もうれしくなります(^^♪
ピアノを始めてみたい、
昔、習っていたけどもう一度習いたいという方、
経験の有無や年齢に関わらず、
無料体験レッスンも受け付けておりますので、
ぜひご連絡下さい♪


プロフィール
HN:
番匠 浪路
Webサイト:
性別:
女性
Template by kura07, Photo by Abundant Shine