|
|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
3人のお子さんを育てていらっしゃるKさんが、
今秋も発表会に参加して下さることになりました。
「知っている曲を弾いて欲しい」と
娘さん達の希望があったそうなので、
ショパンのワルツやベートーヴェンのソナタ、
ドビュッシーのアラベスクなどを
候補に挙げていたのですが、
「やっぱり弾いたことのない知らない曲を弾いてみたい」
と、ご本人の希望を優先して、
ドビュッシーの「パスピエ」に決まりました。
私も弾いた事がないので、
Kさんと一緒に学んで楽しめる、良い機会になります。
パスピエとはフランスのブルターニュ地方で起こった
17世紀~18世紀の宮廷舞曲で、
速めの8分の3拍子か8分の6拍子の舞曲です。
ドビュッシーのパスピエは4分の4拍子で
冒頭の左手の軽やかな序奏で始まり、
右手の旋律がリズム、音型、和音化など、
少しずつ変化して流れ、
途中からスタッカートの楽しいテーマが出てきて、
調性が変化していくところは、
何ともドビュッシーらしい、個性あるパスピエで
素敵な曲です。
さてさて、前置きが長くなりました(;^_^A
今週は2回目のレッスンでしたが、
ピアノが上手なKさんは、旋律もはっきりしてきて、
素敵な曲に仕上がること間違いなしの演奏でした。
本当に素晴らしい!!
2人の娘さん達と一緒に発表会を
楽しんで欲しいです(^^♪
大人の方がピアノを楽しんで下さる姿を見ると
私もうれしくなります(^^♪
ピアノを始めてみたい、
昔、習っていたけどもう一度習いたいという方、
経験の有無や年齢に関わらず、
無料体験レッスンも受け付けておりますので、
ぜひご連絡下さい♪
今秋も発表会に参加して下さることになりました。
「知っている曲を弾いて欲しい」と
娘さん達の希望があったそうなので、
ショパンのワルツやベートーヴェンのソナタ、
ドビュッシーのアラベスクなどを
候補に挙げていたのですが、
「やっぱり弾いたことのない知らない曲を弾いてみたい」
と、ご本人の希望を優先して、
ドビュッシーの「パスピエ」に決まりました。
私も弾いた事がないので、
Kさんと一緒に学んで楽しめる、良い機会になります。
パスピエとはフランスのブルターニュ地方で起こった
17世紀~18世紀の宮廷舞曲で、
速めの8分の3拍子か8分の6拍子の舞曲です。
ドビュッシーのパスピエは4分の4拍子で
冒頭の左手の軽やかな序奏で始まり、
右手の旋律がリズム、音型、和音化など、
少しずつ変化して流れ、
途中からスタッカートの楽しいテーマが出てきて、
調性が変化していくところは、
何ともドビュッシーらしい、個性あるパスピエで
素敵な曲です。
さてさて、前置きが長くなりました(;^_^A
今週は2回目のレッスンでしたが、
ピアノが上手なKさんは、旋律もはっきりしてきて、
素敵な曲に仕上がること間違いなしの演奏でした。
本当に素晴らしい!!
2人の娘さん達と一緒に発表会を
楽しんで欲しいです(^^♪
大人の方がピアノを楽しんで下さる姿を見ると
私もうれしくなります(^^♪
ピアノを始めてみたい、
昔、習っていたけどもう一度習いたいという方、
経験の有無や年齢に関わらず、
無料体験レッスンも受け付けておりますので、
ぜひご連絡下さい♪